iPhone8が復元中にフリーズしてしまった時の解決方法

Sponsored Link

秋の風物詩となったAppleの新製品発表、iPhone 8が発売開始となり新しく購入した人も多いのではないでしょうか。

そんな私iPhone 8を手にした内の一人。

今日手元に製品が届き、早速起動!

以前使っていたデバイスのバックアップから復元し、いよいよデビュー!!…なんて思っていたらリンゴのマークと復元の進行状況を示すバーみたいなものが待てど暮せど、消えぬ…消えぬ……消えぬ!!!

結局3時間くらい待ったけど、一向に進行する気配なしでどうやらフリーズしたっぽい。。。

あれこれって私だけ?

もし、同じ症状の人がいたらってことで、私がやった解決方法を記しておきます。

同じ症状で苦しんでいるiPhone 8ユーザーになろうとしている方は試してみてください。

 

iPhone 8が復元中にフリーズ!解決方法はこちら

結果から言うと私の場合はこれから記す手順をやったら解決しました。

もちろん、バックアップもバッチリ復元できている状態ですね。
簡単なので安心してください。

では単刀直入に結論を言いますね、iPhoneの強制再起動です。

私の場合、これだけで直りました。

リンゴマークとその下にバーが表示されていましたが、進行している気配がなかったで強制再起動をかけたんですよ。

すると、再度iPhoneが立ち上がり、バーもバッチリ満タン状態に。
これで復元が完了しました。

ちなみに、私が直面したのは復元中のフリーズですが、その他通常使用中のフリーズに関しても強制再起動は試してみる価値はあります。

注意点としては、iPhone 8の場合、これまでの機種の強制再起動の方法と異なります。

iPhone6sまでだとホームボタンと電源ボタンの同時長押し、iPhone7は電源ボタンと音量を下げるボタンの長押しでしたが、iPhone8は違うんですよね。以下の手順です。

 

  1. 音量を上げるボタンを押す
  2. 音量を下げるボタンを押す
  3. 電源ボタンの長押し(長め)

 

コツはけっこうスピーディーやることです。

これだけ!

簡単でしょ?

画像のほうがわかりやすいと思ったので良いのを拾ってきました。

引用元:livedoorニュース

長押ししている途中でリンゴマークがでるかと思うんですけど、それを無視してずっと長押し。

すると一旦画面が暗くなって、リンゴマークと今度はあのバーがでるかと思います。

ここまできたら離してもらって大丈夫です。

後は復元も終了し、手順通りに進めていけるという状態になっていると思います。

一応私の環境面の条件だけ書いておきますね。

  • 以前はiPhone6Sユーザー
  • iCloudでバックアップを作成してiPhone8に復元(しようとしたところフリーズ)
  • Wi-Fi環境下で実行

 

以上です!

 

おまけ:バックアップはiCloudがオススメ

Sponsored Link

 

iPhoneのバックアップを取る方法は二つあって一つはiTunesを使う方法、もう一つはiCloudを使う方法とあります。

ですが、私は断然iCloudを使うことをオススメします。

というのも、楽なんですよね、普通に。

iTunesだと必然的にPCが必要となってきますし、iOSとiTunesのバージョンの互換性なんかも気にしないといけないし、PCのアップデートも気にしないといけないし…ってことでPCを経由することで気にしないといけない項目が増えるんですよ。

iTunesで復元する時のエラーについての解決方法も書きましたが、互換性で引っかかると面倒くさいんです。
iTunesでバックアップデータ復元でエラーが出た時の解決方法

iCloudだと必要なものはデバイスとApple ID・パスワードとWi-Fi、これだけです。

もちろん、5GBを超える容量を使いたい時はお金が発生しますが、50GBまでアップグレードしても月130円。

一ヶ月でジュース1本我慢したら賄えますね。

一日じゃないですよ、一ヶ月でジュース1本!!

iCloudだと自動バックアップ作成の機能もあるのでオンにしていれば万が一のときも安心。

しない理由はないでしょ!?

なので、機種変更を考えててこれからiTunesでバックアップを作成しないと!考えている人は、これを機にiCloudでのバックアップを作成をオススメします。

Apple IDのパスワードがわからない!忘れた!って人はAppleのホームページのアカウントの管理からパスワードをリセットして使用しましょう。

Apple IDとパスワードは忘れないようになくさないように、忘れっぽい人は何か別の紙に書いて保存するなりしましょう!!

 

ではでは、快適なiPhoneライフを!