【2017年】台風22号発生!日本上陸の可能性と今後の進路

台風22号

Sponsored Link

台風21号が未だ関東を中心に猛威を奮っていますが、なんと台風22号が発生し、今週末に日本に上陸する可能性があるという悲報が飛んできました。万が一日本に上陸するとなると、二週続けての台風で、被害も甚大になると予想されます。

台風22号発生!日本上陸の可能性は?

台風22号

こちらの画像は米軍が発表した台風22号の発生を知らせる天気図です。

台風21号がかなり大きな規模だったため、河川の増水や公共交通機関のストップなど大きな被害が出ましたが今週末にまた来るとなると、地盤も緩んでいるだろうし、21号の被害からの復旧する時間がないために、またさらに大きな被害をもたらすことが考えられます。

今回台風21号が日本へ上陸した日にちというのが、衆議院選とかぶっていった為、日本のメディアはあまり台風の被害情報などを報道していませんが、大阪では川が氾濫し、避難勧告が出るほどになりました。

この天気図を見てみると、日本には上陸する可能性が高いです。今後の台風情報に注意が必要ですし、メディアに頼らず、台風情報をつかみにいく必要がありますね。

今後の台風22号の進路予想

Sponsored Link

上の天気図を見ての通りですが、現在はグアム沖にいるものの、進路は日本列島に向かって北上する進路予想を発表していて、この進路図通りに進むと今週末に再び台風が日本に上陸となります。

願うならこの米軍発表した台風の進路予想が外れるか、太平洋側で低気圧に変わるか、なんですが米軍の予報は気象庁の予想と変わらないくらいの正確さがあるそうで、進路予想が外れるというのはあまり期待できません。

予想が不確実という気象予報士のかたもいらっしゃいますが、沖縄や九州南部の方は特に注意したほうがいいかと思います。

今週の中頃には大方の正確な予報もでるかと思いますので、今週の天気予報と台風情報は引き続き注意してみた方がいいですね