福田萌の子供の障害と噂される水頭症とは?頭が長いのが特徴?

福田萌

Sponsored Link

オリラジのあっちゃんと結婚し、今は2児の母親でもある福田萌さん。

第一子である長女の頭の形が長いことからネットでは「障害?」「水頭症では?」と話題になっています。

”頭が長い”という表現があまり目にしないもので、どれくらい長いのか?水頭症とはどんな病気なのか?ということも含めて調べてみました。

 

福田萌の子供が障害と噂される

福田萌

2013年に第一子となる長女を出産し、2016年に第二子となる長男を出産した福田萌さんですが、「頭が長い」と言われているのは第一子の女の子です。

障害か?と言われる程だったので、そんなに長いのか?と気になったので調べてみるとこのような画像が出てきました。

福田萌 子供

小さい画像で申し訳ないですが、こうしてみると確かに長いです。

あっちゃんが面長ということで、父親の遺伝子を強く引き継いだと思われますが、可愛いですね。

上の写真は生まれて間もない頃の写真ですかね。今現在は4歳くらいでだいぶ大きくなっているんだろうなと思い検索かけてみると、最近のものと思われる画像がでてきました。

福田萌 子供

頭の長さが緩和(?)されてますね!赤ちゃんの頭蓋骨は柔らかいと言われていますし、おそらく育つ段階で頭の形が整ったんですね。

障害ともネットで噂されていたのですが、実際は特に頭の病気等はないみたいで、とても元気なようです。

本当に良い親子写真ですね!

 

噂された水頭症とは?頭が長いのが特徴?

Sponsored Link

あまりにも頭が長いので、障害まで噂されたわけですが、結果的にこれはガセでした。

障害が噂される中で、水頭症では?と推測されることも多かったのですが、水頭症とはどんな病気なのか調べてみました。

水頭症(すいとうしょう)とは、脳脊髄液の産生・循環・吸収などいずれかの異常により髄液が頭蓋腔内に貯まり、脳室が正常より大きくなる病気である。 脳脊髄液による脳の圧迫が、脳機能に影響を与える。 おもに乳幼児に多くみられる。

Wikipedia

脳に関連するもので怖いと感じましたが、現代の医療で治療が可能とのことで、特に重篤な症状を引き起こすものではないようです。

また、割合的に乳幼児の多くに見られるもので、難病だとかそういった類いのものではないこともわかりました。

水頭症の赤ちゃんの殆どが、頭の形がおかしいというような情報は特に見当たりませんでしたが、福田萌さんのお子さんの頭の形が通常より長いということで、単純にこの水頭症が噂になったってことですね。

実際、軽度の水頭症は羅患しているのかもしれませんし、全く問題ないのかもしれません。

そういう私も実は脳に水が溜まっている、くも膜のう胞という病気?を患っているうちの一人です。

特に問題なくこれまで生きてきましたし、MRIも撮ったことがありますがめっちゃ軽い感じで「少し水が溜まっているね」とお医者さんに言われ、「えっ?」と恐怖した覚えがあります。

どうやら、けっこうな割合でいるらしく、医学的に問題があるものではないとのこと。

福田萌さん、子供の写真をSNSでけっこう上げているので、色々と噂になることが多く、芸能人の子供も大変です。

このまま元気に育っていって欲しいですね。