三原麗珠のセクハラツイート集!炎上、そして処分はどうなる?

三原麗珠

Sponsored Link

Twitter上でセクハラ発言を連発し、炎上騒ぎになっている香川大学の三原麗珠教授。

ネット上の炎上からついにテレビにも取り上げられ、世間的な注目も集めることになりそうな予感。

今後の処分はどうなるやら…具体的な被害者は出ていないので、注意等で終わる可能性もありますが、問題となっている三原教授のツイートをまとめましたので振り返っていきましょう。

 

三原麗珠がセクハラツイートで炎上

三原麗珠

ことの発端となったツイートが上の画像のものです。

ただただ不快感しか覚えないこのツイートをきっかけに炎上しましたが、日付を見てみると2014年となっており、およそ4年前につぶやかれたものです。

「女子学生は僕に連絡を」という文面、三原麗珠氏自身が大学教授という身分のため、妙にリアリティーが高まって余計に不快感を覚える人も多いことかと思います。

このツイートにとどまらず、三原教授自身がセクハラに対して挑発的、開き直りみたいな持論を展開するような物もありましたので、載せておきます。

 

三原麗珠のセクハラツイート集

Twitter上でよくまとめてくださっているツイートがあるので載せておきます。

ちなみにこれらのツイートは炎上をきっかけにすでに削除されおり、現在は確認できません。

これらは、当時のツイートのスクショをまとめてくださったものです。

セクハラに対しての自身の考えを強気に発言していたようですが、世間の注目度が高まったことにより、削除したようですね。

さすがにことの重大さに気がついたのかもしれません。

 

三原麗珠の学歴と経歴

三原麗珠

経歴

2013年4月 – 現在
香川大学 図書館 教授

2013年12月 – 2014年3月
筑波大学 大学院人文社会科学研究科 非常勤講師

2008年10月 – 2013年3月
香川大学 図書館・情報機構 教授

2004年4月 – 2008年9月
香川大学 大学院地域マネジメント研究科 教授

2003年6月 – 2006年3月
香川大学経済学部教授

2000年9月 – 2002年3月
カリフォルニア工科大学 人文社会科学科 経済学客員研究員

学歴

ミネソタ大学 大学院 経済学博士課程
ミネソタ大学 大学院 数学修士課程

引用:https://researchmap.jp/reiju/

一般人には理解できないほどの学歴があるようで、この学歴のせいからか、こういった一連のツイートにも何かしらのシームがあるのでは?と勘ぐった人もいるのではないでしょうか。

「内心の自由は守りたい」とか「表現の自由を手放したくない」の主張がどうやら根幹にあるようですが、これらの一連のツイートでそこまで心理を読める人なんてまぁいないわけで。

一大学教授が「僕の趣味はセクハラです」と言ったところで、大衆は「はぁ?きっしょ!」となるのが普通ですよね。

 

三原麗珠の今後と処分について

Sponsored Link

 

さて、気になる三原教授の今後についてですが、この件に関して香川大学もコメントを発表しているようですね。

香川大学の筧善行学長は「教育上の観点から不適切な内容であり誠に遺憾。学内規則などに照らして、適切に対処を行うとともに再発防止を徹底する」とコメントを発表しました。

ということで、何かしらの処分が下る可能性がありますね。

被害者はいないので、懲戒解雇はないのかも?

一連の問題ツイートはすでに削除されているものの、それ以外に関しては三原麗珠教授自身、非常に堂々としているとの情報もあり、この件に関して当の本人はそこまで問題意識はないのかもしれません。